PR

スイング中の意識で抜群に球筋が安定する、体重のかけ方【3つのコツ】

スイング理論
記事内に広告が含まれています。

スイング中は体重移動が必要です。

 

ただ体重移動と言っても、アドレス時は、左右同じくらいに体重がかかっていて、テークバックからトップにかけて右足に体重が移り、切り返しからインパクト、フォローにかけて左足に体重が移るのです。

・・・ここまでの説明は大丈夫ですよね?

体重移動において、絶対に外してはいけないこととは?

この左右の体重移動は大切ですが、体重移動をしてはいけない方向があります。

それが 前後の体重移動 です。

 

スイング中につま先からカカトへ体重移動してしまうと、軸がブレたり、体が起き上がったり、また突っ込んでしまったりと、全然いい事がありません。

 

その為にも前後の体重移動は絶対にしないように練習をする事が大事です。

スイング中はつま先体重が基本です。

 

その為に効果的な感覚は、足の指で地面の芝をつまむように立つ事です。

つま先にギュッと体重をかけて、さらに指で芝をつまむのです。

スイング中は、ずっとこの感覚を大事にスイングしましょう。

 

それでも体重がカカトに移る場合は、つま先体重にして、カカトを少し浮かすようにしてスイングしてみましょう

靴の中でカカトが微妙に浮くくらい、ほんとに少しでいいのでカカトを浮かしてスイングしてみるのです。

 

スイング中ずっとつま先体重になり軸がブレなくなります。

 

なお、練習する時は、ハーフスイング程度でいいです。

●つま先体重
●つま先で芝をつまむ
●カカトを少し浮かす

この3つのコツを意識してまずは素振りから練習してみましょう。

 

前後の体重移動を行わないという事で、スイングに安定感がでます。

 

調子が悪い、当たらない、どうも方向がブレる、どうもヘッドが加速しない、スイングに安定感がない・・・

そういう場合は、意外と体重移動が原因だったりする場合も多いです。

 

当たり前の事を、たまにチェックして、本当に当たり前のように出来ているかを確認しておきましょう。

意外とトップで起き上がり、カカト体重になっている場合も多いですからね。

 

簡単なチェックでショットが良くなるので、
素振りや練習で必ずチェックするクセをつけるようにしてください。

ゴルフスイングの改善、オンラインでサクッとできるサービス

スイングであまりにも悩みが深い、あるいはコンペ前でスイングチェックをいますぐにしたい・・・

そういうあなたに朗報のサービス。

スマホで撮ったスイングの動画データをメール等で送るだけで、めちゃくちゃ丁寧かつ、きめの細かい指導が届きます。
客観的な視点から、ゴルフスイングをチェックしてもらって、スコアアップに役立ててください。

これがたったの¥1,000- でアドバイスもらえるのが嬉しい。

⇒ 『ゴルフスイングの悩みにお答えします』

 

 

↓↓↓ まだ100 を切ったことがない、あなたに捧げる渾身の記事

筆者おススメ商品

使った人みんなが大絶賛するボール。
「打感が良い」「飛距離が伸びる」という感想を口々に言います。

しかも安いですから、コスパ最高!
一度試してみて、良ければ継続して使うっていうのもアリですね。

 

 

【カッコよすぎるゴルフウェア】
●メンズ

 

 

シンプルな格好良さが追求されているポロ

 

●レディースは可愛いウェアを

 

タイトルとURLをコピーしました