まだ、ゴルフで100というスコアを達成したことがないあなたへ・・
ゴルフで【100切りのための分析方法】について考えていきましょう。
あなたが100を切れない時には、何が原因で100を切れていないかを分析したことがありますか?
たとえば・・・
●ドライバーのOBが多かったのか!?
●アイアンショットの精度が悪かったのか!?
といった感じで、「なぜ、100が切れないのか」・・・その原因を考えてみるのです。
と言う訳で、あなたが次回ラウンドをする際には、下記4つのチェック項目をチェックしてみて下さい。
この4つをキチンとチェックすることで、100切りのために何をすべきかが明確に見えてきます。
その1. ドライバーショットのOB数
OBを0回にするのは、いきなりは難しいでしょう。
なので、OBは3発まではOKという基準値を作りましょう。
逆にOBが4発以上出てしまう方は、ドライバーを強化していかなければいけません。
あなたのドライバーのミス、OBの原因は、フックなのかスライスなのかも重要な項目になってきます。
その2. パーオン率
100を切るためには、4回はパーオンしたいです。
ですから、パーオン率が20%を下回る場合は、あなたはティーショットやアイアンショットを集中して練習をすべきです。
その3. ボギーオン率
全てのホールがボギーだった場合、スコアは90になります。
と、いうことは・・・100切り目標では、常にボギーオンでも十分ということです。
ボギーオン(パーオンを含む)は、12ホール以上がミッションということです。
言い換えれば、難しいホールでは、OBを打つくらいならボギーオン狙いでも大丈夫です。
そのくらいの、コースマネジメントの意識をもって臨んでください。
ここのパーセンテージが悪ければ、あなたの弱点は、ティーショット、アイアン、アプローチになります。
その4. パター数
パター数は、36パット以内です。
それ以上、パター数が多ければパターを重点的に練習してください。
ちなみに、100が切れない多くの方は、パター数が40以上の場合が多いです。
アマチュアゴルファーの皆さんは、ドライバーやアイアンの練習は好きですが、パターの練習はほとんどしません。
パターの練習をするだけでも、100を切ることは十分可能なのです。
↓↓ ※参考記事 ↓↓
以上の4つのチェック項目で、あなたが何を最も練習すべきクラブが見えてきます。
このチェック項目であなたの弱点を分析し、100切りプロジェクトの練習プログラムで強化してください。
そうすれば、必ず100を切ることができます。
↓↓↓ まだ100 を切ったことがない、あなたに捧げる渾身の記事。
筆者おススメ商品
使った人みんなが大絶賛するボール。
「打感が良い」、「飛距離が伸びる」という感想を口々に言います。
しかも安いですから、コスパ最高!
一度試してみて、良ければ継続して使うっていうのもアリですね。
|
【カッコよすぎるゴルフウェア】
●メンズ
|
●シンプルな格好良さが追求されているポロ
●レディースは可愛いウェアを |
|