ミスショットを打ってしまった時には・・・
どこに原因があるのか、それを追及する事はとても大切です。
でも、「結局わからない」と結論づける事も多くないですか?
「なぜミスショットをしたのか全然わからない」
・・・そういう時は、グリップを疑ってみましょう。
グリップの形ももちろん大事ですが、それよりも力加減を疑うのです。
ミスショットが出てしまう一番の理由とは?
ミスをする時というのは、いつも以上にグリップを強く握っているケースが多いです。
「ナイスショットを打ちたい」、「飛ばしたい」、そういう気持ちが強く出てしまうと
どうしてもグリップを強く握ってしまうのです。
グリップを強く握ってしまうと腕にも力が入り、スイング自体が窮屈になります。
ほんの少しグリップを強く握るだけで、スイング自体がぎこちない動きになるのです。
しかし、自分では力の入りすぎに気が付かないのです。
まぁ、それが気づけるようになれば、もはや一流のゴルファーなんですけどね。
ところで、「練習では上手に打てるのに、コースに出るとミスが多い」という話をよく聞きますよね?
これは、まさにコースでプレイしている時は、【グリップが強くなっている】
ケースがまず考えられます。
練習ではたくさんボールを打っているので、余計に力が入る事が少ないので、
上手く打てる。
でもコースだと、1球1球全てにおいて絶対にナイスショットを打ちたいと力んでしまい、
どうしても力が入ってしまうのです。
これを知っておくと、常に、「力が入っていないかな」と自問自答できます。
それだけで気を付けられるので、未然にミスを防ぐ事につながるのです。
今回のまとめ
【グリップを握る強さ加減】・・・ショットを打つ前には、常に意識してみましょう。
スイングの形ばかりを見る人が多いですが、意外と、ほんの少し力が入っている、だからミスショットが出てしまうなんて場合が多いです。
また、素振りでは大丈夫でも、ボールがあるとどうしても力が入りミスになるのです。
なので、毎日の練習から意識し続けるしかありません。
何度も言いますが、グリップは軽く握るだけで大丈夫です。力を入れ過ぎて、良いことなど一つもないですから。
↓↓↓ まだ100 を切ったことがない、あなたに捧げる渾身の記事。
筆者おススメ商品
使った人みんなが大絶賛するボール。
「打感が良い」、「飛距離が伸びる」という感想を口々に言います。
しかも安いですから、コスパ最高!
一度試してみて、良ければ継続して使うっていうのもアリですね。
|
【カッコよすぎるゴルフウェア】
●メンズ
|
●シンプルな格好良さが追求されているポロ
●レディースは可愛いウェアを |
|