PR

どのアイアンでも距離が同じ! ~その2~

アイアンの使い方
記事内に広告が含まれています。

「どのアイアンでも距離が同じ2!」
・・・という事で、前回の記事でも同じ題材についてお話しましたが、この記事では、また別のことをお話しします。

前回の記事では、「長いクラブでも短いクラブと同じ感覚で振りましょう」という話でした。

 

今週は、打つ時のイメージについてです。
参考にしてください。

 

「アイアンで、どのクラブでも飛距離があまり変わらない」という話をよく聞きます。

「どのクラブも120yくらいしか飛ばない!」という話をよく聞きます。

 

「8番でナイスショットが出たら120y、でも、5番でも6番でも大体同じくらいしか飛ばない」という場合も多いものです。

本来スイングは同じでも、クラブが変われば飛距離が変わるものです。

 

9番でスイングすれば、9番の距離が出ますし、5番でスイングすれば、5番の距離が出るものです。

 

ただスイング中の力のロスが大きいと、長いクラブほど飛距離が出ないという事にもなってしまうのです。

8番で打つとロスが少ないので、狙ったとおりの飛距離が出ます。

例えば120y飛ぶとします。

でも5番で打つと、スイングのロスが増えてしまい、同じく120yくらいしか飛ばないのです。

もし自分がそうなっているようであれば、【ある意識】を持ってスイングするように心掛けてみましょう。

 

・・・そのある意識とは、
「はらうイメージで打つ!」

という事です。

 

アイアンは打ち込むイメージが強いですよね。
しかし、打ち込むという意識がスイングのロスを増やしていて、飛距離が出ない原因になっている場合も多いのです。

 

手打ちになってしまったり、打ち込む事でスピン量が増えて、飛距離が極端に出なくなってしまうという事も多いですし、何より、余計な力が入る事により効果的にヘッドを活かせていないという場合もかなり多いのです。

 

「ボールをはらう」というイメージに変えるだけで、驚くくらい楽に飛ぶようになる事も多いのです。

スイングの細かな点もいろいろ考えてしまいますが、あまり深く考えずに、楽な気持ではらうイメージでスイングしてみましょう。

しっかり打ち込んで強い球を打とう!と練習しているけど、あまり効果が出ていないなという場合は、思い切ってアイアンでもはらうイメージで打ってみると良いですよ。

 

↓↓↓ まだ100 を切ったことがない、あなたに捧げる渾身の記事

筆者おススメ商品

使った人みんなが大絶賛するボール。
「打感が良い」「飛距離が伸びる」という感想を口々に言います。

しかも安いですから、コスパ最高!
一度試してみて、良ければ継続して使うっていうのもアリですね。

 

 

【カッコよすぎるゴルフウェア】
●メンズ

 

 

シンプルな格好良さが追求されているポロ

 

●レディースは可愛いウェアを

 

タイトルとURLをコピーしました