PR

ゴルフスイング中、つま先体重でも安定しない場合の対処法 3選!

つま先体重 ゴルフスイング スイング理論
記事内に広告が含まれています。

スイングで大事なのが体重の掛け方です。

体重の掛け方1つでスイングの安定感が大きく変わります。

また安定感だけでなくスイング自体も変わる事があるのです。

 

だから・・・【体重をどこに掛けるか】ということをしっかり意識してスイングをするのが大切なのです。

 

スイングを安定させる体重の掛け方は、つま先体重です。

 

アドレスでももちろん、つま先体重で、スイング中もずっとつま先体重を変えないでスイングすることが、安定したスイングを作るコツでもあります。

 

しかし!

このつま先体重にしているのに安定しない人も、中にはいるのです。

 

そういう人はスイング全体で何が悪いかを探す必要があるのですが、大きな原因としては上体がかぶってしまっているケースがとても多いのです。

 

上体がかぶってしまう事を改善したり、多くの場合はヒザの曲げる角度が足りないです。

それも改善しないといけないのですが、そうすればあれもこれも改善していくとスイングを根本から治す事にもなり大変です。

 

なのでまずは体重の掛け方を少し変えて、無理なくスイングの矯正をして行く方がいいでしょう。

 

体重をつま先ではなく、足の裏全体で感じるようにしましょう。

足の裏全体をイメージすると、前につんのめる感じが無くなり、上体がかぶる事もなくなります。

 

つま先に体重をかけているけど、ダフリが多いとかシャンク系のボールが多いとか、何よりボールがつかまらないという場合は、足の裏全体で体重を感じるようにしてスイングしてみましょう。

スイング中に足の裏全体を感じるというのは言葉で書くと簡単なように思えますが、実際にやると結構難しいです。

 

特にスイング中は足の裏全体で体重を感じようとしても体重の掛け方は変わってしまうものですからね。

 

もし足の裏全体に体重を掛けていても不安定になる場合は、土ふまずに体重をかけるイメージを持つとトップで右に流れたり、インパクトで左に流れたりすることを抑えられます。

 

そんな訳で、土ふまずをイメージして、楽に振り切れるように練習してみましょう。

 

筆者おススメ商品

使った人みんなが大絶賛するボール。
「打感が良い」「飛距離が伸びる」という感想を口々に言います。

しかも安いですから、コスパ最高!
一度試してみて、良ければ継続して使うっていうのもアリですね。

 

 

【カッコよすぎるゴルフウェア】
●メンズ

 

 

シンプルな格好良さが追求されているポロ

 

●レディースは可愛いウェアを

 

タイトルとURLをコピーしました